26 April 2011

福島原発で何が起きているのかを考える。



震災前から周りの友人にずっと薦められてたドキュメント映画、
ミツバチの羽音と地球の回転」。
そして震災が起こり、原発事故が勃発して、この映画がまたとても注目を集めています。


今日は、この映画の監督の鎌仲ひとみさんが、
以前から原発の材料劣化と危険性を訴えてきた東京大学名誉教授の井野博満さんと、
町田市民フォーラムでシンポジウムを開催されたので、私もそこに参加してきました!
おふたりとも私と同じ町田市民だったんですね。


知りたいことやわからなかったことなどを丁寧に説明してくれるシンポジウムで、
特に一番私が知りたかった「何をすべきか」ということについても
色々とアイデアを頂けて、なんだか足下を照らして頂いた感じです。

ただし、東電の会見ではおなじみとなっている「ごまかし」の安心感などは一切感じさせない、
とっても直球でリアルなシンポジウムだったので、
鎌仲さんの説明する統計と情報に基づいた原発の恐ろしさに改めて恐怖しました。






No comments: